6月10日(金)診療時間変更のお知らせ

みなさんこんにちは、だんだん夏らしくなってきましたね。
これからは雨の季節、落ち着いた梅雨になるといいですが…毎年何かしらありますから、早め早めに備えましょう。
さて、6月10日(金)に急な会議になったため、午後の診療時間を変更いたします。
急なご案内ですが、よろしくお願いいたします。

6月10日(金) 午前通常通り 午後4:00~6:00

ご不便をおかけいたします。

毎年友人のお母さまとお孫ざまが病院の花壇を作ってくださっています。
いつもありがとうございます。自分でもやろうかなと思っていますが、まだまだレベルが低く、観葉植物と多肉ちゃんがやっとわかってきた今日この頃です。

やっぱりお花はいいですね。年齢とともにだんだん好きになっていきます。こういうものなんでしょうかね…。
ついでに、

飛行機雲、久しぶりに見ました。いいものですね。

最近、GW前後くらいからでしょうか。胃腸炎などがひどく、持病が悪化したりする子が多いです。
この季節に体調を崩す子は、「湿」に弱いことが多く、その時に「冷え」たか、「熱」が入ったかで体質は異なるのですが、同じ症状の子がたくさん来るのはやはり、動物にも「気候」や「体質」が大いに関与していることの表れだと思います。
不思議なのはこのような体質の子で病気が違っていても同じ「湿」を排除する漢方薬を使用したりすると安定することが多いです。
人間も動物も同じ生き物、体を大切に、自分と動物の体に耳を傾けてみましょうね。