ウッディ動物病院 in ウッディ動物病院

みなさんこんにちは!
お盆ですね、台風のせいか異常に暑いです。
そのせいか、夜間に具合が悪くなる犬が多いようです。
夜中に寝ずにハァハアしたり(パンティングといいます)、落ち着かない、耳やおなかが熱いなどの症状があったら、部屋の室温を見直しましょう。
昼間はクーラーをつけてても夜間切るという方が多いです。できれば、環境が許されるなら夜間もクーラーをつけましょう。汗がかけず、毛皮を着て寝ているわけですから。
元気もあって食欲もある、だけど夜間暑がる、という犬の場合は、スイカの白いところをいつものフードに少しトッピングしてみてください。
(療法食、処方食、特別な食事をしている子は主治医に相談してくださいね!)
スイカの白いところには利尿して体温を下げるという働きが特に強いため、夜間のほてりに有効です。キュウリやウリ科の食べ物にもそういう働きがあります。夏野菜は利尿作用、清熱(熱を下げる)作用が強いものが多いですね。赤いところは犬には糖分が多すぎ、緑のところは硬くて消化不良を起こします。人は赤いところを食べましょう(笑) 自分は塩をたっぷり振った(たっぷりはダメです!)スイカが大好物です。

話は変わりますが、今月は私の誕生月。アピールではありません(笑)
ある患者さんからこのようなサプライズをしていただきました。

 

これ、なんと、ケーキです! 病院じゃないですか! しかもお花付き!!!

側面!

背面まで!!!かなりのハイクォリティー。

ウッディ動物病院 in ウッディ動物病院

これを作れるってすごいですね!
感激しました。ありがとうございます。
その方のわんこも、背中が痛くて椎間板ヘルニアの疑いでしたが、漢方薬と鍼治療、もちろん西洋薬も使って今は全く症状がない状態です。
良かったです。今後は冬に向けて再発させないように養生しましょうね!