哈爾濱漢方薬局さんと漢方カフェ「めぐり」さんに行ってきました

みなさんこんにちは!
めっきり涼しくなって、夏がどこかに行ってしまいました。もうちょっと長くならないかな、夏(なんか歌のタイトルにありそう)。

さて!先日新潟市にある漢方薬局「哈爾濱(ハルピン)漢方薬局」さんと併設の漢方カフェ「めぐり」さんにお邪魔してきました。
テレビで紹介されていて、とっても興味があったので行ってきました。入口の置物がステキです。自分の病院にも置きたいです(これホント)。

中には中医師の先生がいらっしゃいました。とても珍しい薬局さんだと思います。中医師とは中医学のお医者さんで、日本のお医者さんとは違います。中国やアメリカでは国家資格で西洋医学の先生とは区別されます。
自分の症状をちゃんと聞いていただきました。こちらは病院ではないので診察はないですがとても詳しく聞いていただけました。

そして、『証(中医学の診断名)』に合った漢方薬を処方していただきました。話の流れから『腎虚』と『水滞(水毒)』だったと思います。とっても簡単に訳すと老化とむくみ…。まあ、そうですよね。納得です。煎じ薬のいいところは、体質に合わせてアレンジできること。ある漢方薬にプラスしたり、引いたり。自分も気になることを言って、アレンジしてもらいました。しっかり効果があるものを処方していただくためには自分の症状を詳しく説明すること。「こんなこと言っても意味ないかな?」とか、「こんなこと言ったら嫌がられるかもしれない」というのは漢方の問診では御法度。何気ない会話の中にその人、動物の体質がすごく隠れているものなんです。だから人も動物も問診、お話には最初だいぶ時間をかけます。
ちょっと話がそれましたが、この袋、実はとっても大きいです。A4くらいの袋にみっちり入っています。これで14日分。中には生薬を細かくしたものが麦茶パックのような袋に入っていて、これを土瓶やヤカンでくつくつと煮出すのです。『煎じ薬』といいます。

煮出すとこんな感じ。コーヒーみたいですが、味は……漢方…。僕は嫌いではないですが、独特なことは確かです。ちょっとずつ含むように飲んでいきます。う~ん、漢方…(笑)。

これに対して、市販や病院でもらういわゆる粉薬や錠剤はエキスを抽出して加工した『エキス剤』といいます。煮出しに鉄製や銅製のヤカンはだめなんですって。鉄や銅などの鉱物のせいで生薬の性質が変わってしまうからですね。
煎じ薬は煮出すのにそれなりの時間がかかるので、これが大変ならば煮出したものをパックで有料で出していただけるそうです。煎じとパックで2時間くらいかかるそうなので、今回は時間がなく煮出す前のものをいただきました。はぁ~、いい匂いですね。 嗅いでいるだけでリラックスできます。煎じ薬はこの香りも薬効の一つとされます。

パンフレットをいただきました。生薬や漢方薬がどういうものかわかりやすく書いてあります。自分も分かりやすいパンフを作るのにとても勉強になります。後ろに見えるスライムちゃんは気にしないでください(笑) 先日のビンゴ大会で1番にもらいました! ドラクエ世代なのでお気に入り。

ね、わかりやすいです。
さて、併設の漢方カフェ「めぐり」さんへ移動です。
すごーい!!! カフェから見えるガラスの向こうに生薬棚がずらり! なんでしょうか、興奮してきます(笑)

カウンターの後ろにある棚。生薬&ハーブののお茶がずらり。ティーバッグになっていないものはとってもきれいでした。クッキーもありましたよ。

こちらでゆっくり飲んで食べてしたかったのですが、小千谷に戻らなければならず断念。『温巡茶』をテイクアウトにしていただきました。クコの実、ナツメ、陳皮、その他計7種、このお茶は全部生薬ですね。生薬というと漢方薬の味を想像してしまいますが、とっても飲みやすく、ほんとにハーブティー。帰りの車の運転中リラックス。

かわいいカップ。動物病院ではこういうオリジナルカップとかないですよね。うらやましい。胸に抱えてるのは『気、血、水』でしょうか。

こちらがお土産用ティーバッグ。病院用に3種類買ってみました。今さっそくスタッフが飲んでいます。後で感想聞いてみましょう。
私は、平日唯一時間がある水曜午後はいつもバタバタしているのですが、今日はとっても楽しい午後でした。新潟駅近くなのでチョーっと、遠いのですが、また漢方薬もいただかないとですし、またうかがう予定です。こういう薬局さんやカフェが増えてくれるととっても嬉しいですね。

とってもおすすめです。みなさんもぜひ行ってみてください。癒されますよ~。

追記 煎じ薬、2週間ほど飲んでみました。ビックリするくらい効いて体が楽になりました。煎じ薬の方がが効きやすいとは聞いたことがありましたがこれほどとは…! でもワンちゃんネコちゃんは煎じ薬は飲んでくれないですよね(汗) それにつけてもやっぱり漢方っていいですね。