10-11月の臨時休診のお知らせ(11月追記)

みなさんこんにちは。
やっと暑さが落ち着いてきましたね。本当に異常な暑さでした。人間もそうですが、動物たちもだいぶ具合を悪くした子が多かったです。夏の疲れが出るのか、いまだに胃腸炎や発熱などで来院される子が多いです。

さて、10月の臨時休診のお知らせです。

10月14日(土) 所用により臨時休診
10月18(水)~23日(月) 海外研修のため臨時休診
11月2日(木)   会議のため午後休診

とさせていただきます。
大変ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
海外研修はアメリカはフロリダのChi Universityという、鍼漢方の資格を取ったところに動物の「推掌(すいな)」という按摩に似た技術を勉強しに行ってきます。
ハリケーンが来ませんように。

今年はクーラーをしっかりかけられたお宅が多く、逆に冷えによる発熱や胃腸炎を疑う子が多かったです。人は暑い日でもお風呂に入ったり、温かいスープを飲んだり、一日の冷えを取る行動が自然と行われるのですが、動物はそうはいかないので、外が暑くクーラーをしっかりかけた日は夜寝る前に5分くらい温かい蒸しタオル(やけど注意)で下腹部や腰を温めてみて、とお伝えしています。基本暑がりの子でも部分的にだったら大丈夫です。
暑い時期の冷えは盲点になりやすいです。ぜひお試しください。

最近自宅に(でっかい)ネコを迎えました。保護猫でちょっと病気があるのですが、縁があり迎えることになりました。でも食欲旺盛、元気です。わざわざ重い座布団に潜るのが好きなようなのでふわふわの貝型の座布団を買ったら、拒絶されました…。
ネコあるあるだそうですね…いったい何が違うんだろう。

ここに入るのが好きみたいなので…

拒絶されて定位置に…黒猫で見えませんが座布団にサンドされてます。
高かったのに、ひどい(笑)