年末年始の診療のお知らせとたけ松の悪い顔

皆さんこんにちは。
冬が始まりましたね。雪も降りましたね。去年みたいなドカ雪は本当にやめてほしいです。雪は好きなんですけれども町をマヒさせるほどの雪は嫌いです。
さて、年末年始のお知らせです。こないだ年が明けたばかりの気がするのは気のせいでしょうか…。矢のように時間が過ぎていきます。

上記の通りとなりますのでよろしくお願いいたします。
心臓や発作のお薬などは切らすと大変なので年末年始だけではなく、急な大雪などに備えて1週間分くらいは余分に持っていただいたほうが安全と思います。

さて、最近よく出てくるうちの猫「たけ松」。なんでそんな名前かは診察にいらしたときに聞いてくださいね。
この猫、とにかく吐きます。カリカリ5粒でも吐くときは吐きます。そして硬めの便に鮮血が付くことが増えました。保護したときから嘔吐は多い子ですとは聞いていたのですが、あまりに多い。食物アレルギー、食物不耐性を疑っていろいろ食事を変えてみるも改善なし。検便を含む全身検査をしても異常なし。そこで試しにまさかなと思いつつ本来は慢性の下痢の子にする「PCR」という遺伝子の検査(ここ数年いやってほど聞いたことのある検査ですね)これをやってみました。なんと虫が陽性でした。ジアルジアという虫なのですが、これがとても嫌な虫で、動物が元気な時はなかなか見つけられないんです。しかも強いし再発する。早速虫下しを飲ませようとするものの、この虫に通常使う薬は「とっっっても苦い!!!!!」 なんでも食べるたけ松もお手上げです。 猫の投薬って難しい…(獣医が言うな)。でも最近は投薬後にチュールがもらえるのを覚えてきたみたいで…^^?
今までネコの飼い主さんに「お薬頑張ってくださいね」と気軽に言っていた自分をいまさらながら大変反省しておりますです…。

余談ですが、たけ松は魚がとても好きなようです。もちろん人の食べ物はあげていませんが、過去に食べてたんだと思います。
魚の時だけ顔が変わり…人の食事を盗もうとします(笑)。

 

↑ 通常運転

↑ 人の大事な鮎を盗もうとして怒られた時の顔

↑ 人の大事な鮭を狙っているときの顔

悪い顔…。悪い顔選手権に出れそう…。悪いこと企んでるときの目が人の目みたい…。
ということで、またたけ松アップデートがあったら載せていこうと思います。
最近病気についての記事も載せていないので載せていこうと思います。