お盆の休診日のお知らせ

みなさんこんにちは。
梅雨が明けませんね。むくみ体質の自分にとってはなんだかべとべとしてすっきりしません。
さて、お盆のお休みのお知らせです。
今年は山の日があったりして、ゴールデンウィークみたいになるんですね。

8月12日(水) 午後休診(通常通り)
8月13日(木) 休診
8月14日(金) 休診
8月15日(土) 通常通り

となっております。どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み、お盆休みだといってもなんだか純粋に楽しくない日が続いているというか…。ワクチンもそうですが、治療薬ができてくれるとだいぶ状況は変わるんだけどなぁ…と毎日思っています。

適度な運動と、栄養、休息。
これが大事なんですが、なかなか完璧にできている方は少ないと思います。
焼け石に水といわれそうですが、最近またウォーキング再開しました。朝すればいいのですが、朝は本当に弱いたちなので夜歩いています。夜道怖い。いや、夜な夜な逆に怖がらせてる??? 気を付けます…。

これからは『湿邪』だけではなく、『暑邪』がやってきます。熱中症がそのもっともたるものですね。むくんで暑さに弱い場合は夏野菜がおすすめです。採りすぎるとかえって体を冷やすので、薬味を取って気血を巡らせましょう。各種の薬味には食欲増進作用やストレス解消作用もあります。ワンちゃん、猫ちゃんには薬味はもちろんだめですよ!気を付けてくださいね。
先日、久しぶりに新潟市の『哈爾濱漢方薬局』と隣の漢方カフェ『めぐり』さんに行ってきました。処方していただいた漢方薬は胃腸虚弱による湿を排除する漢方薬でした。隣のカフェでは薬膳レモネードをテイクアウトしました。薬膳が入っていてレモンの輪切りまで全部食べることができました。写真撮っておけばよかった…。一緒に買ったハトムギちゃん。むくみにいいそうです。香ばしくてめちゃくちゃおいしい!食べすぎ注意です。

あれ?そういえば、昔ハトムギの親分みたいなポップコーン???がありましたよね。
名前なんだったっけ…。ちょっと苦くてちょっと甘くて、ほら…。
だめだこりゃ。記憶力良くする漢方薬必要だな…。
それではみなさん体に気を付けて過ごしてくださいね(汗)!